ボトルアドベンチャーは奥の深いバグ技で、このバグ技を使えば大人時代にてほぼすべてのアイテムを B ボタンにセットすることができる。RBA がビンアイテムをメニュー画面に書き込む技であるのに対し、BA はメニュー画面にあるビンアイテムを読み込むことで発動する。
† デクの棒をビンに変える時にも RBA が発動する。
ボタンにセットするアイテム | メニュー画面(アイテムスロット)用オフセット | |||||
B アイテム 11A638 | C 左 11A639 | C 下 11A63A | C 右 11A63B | C 左 11A63C | C 下 11A63D | C 右 11A63E |
3C | 11 | 02 | 1D | 0F | 02 | 12 |
マスターソード | ハンマー | 爆弾 | 虫 | スロット 15 | スロット 2 | スロット 18 |
64 ゼルダでは、各ビンアイテムに異なるアイテム ID が与えられている。つまりあきビンと赤い薬はそれぞれ独立したアイテムであるということである。よってどのスロットのビンが装備されているのかを識別する方法が必要になる(ビンの中身が変わった時どのビンを更新するのか判断するため)ので、アイテムのスロット番号(上の表参照)が併せて保存されている。ただしスロット番号は C ボタン 3 つ分しか保存されず、B ボタンのものは保存されない。
ボトルアドベンチャーの複雑さの一因は時オカの時代移動システムにある。このゲームでは、時代移動する度にアイテムをセットし直さなくて済むように、B ボタンと C ボタンにセットされているアイテムを子供時代と大人時代別々に分けて記録している。この時、C ボタンにビンをセットした状態で時代移動をすると、もう一度時代移動をして戻ってきた時に C にセットしておいたビンのアイテム ID が読み込み直される。時代移動前にセットしたビンはもう片方の時代でも中身を入れ替えることができるため、現在の時代に戻ってきたときのビンの中身は時代移動前と同じとは限らないからである。
それではビンを B にセットした状態で時間移動をするとどうなるだろうか。B ボタン用のアイテムスロット番号は存在しないため、代わりに子供時代の C 右にセットされたアイテム ID が使われることになる。大人時代に戻ると子供の C 右のアイテムを使ってアイテムスロットが計算され、該当スロットに入っているアイテムが B ボタンにセットされる。
理屈は RBA とほとんど同じである。異なるのは RBA では B ボタンにセットしたアイテム ID を他のデータ領域に上書きするのに対し、ボトルアドベンチャーは他のデータ領域にある数値を B ボタンに読み込むという部分である。例えば、さかなを C 右にセットした状態で B をビンに変えるとデクの実の所持数が書き換わる。それに対し大人の B にビン、子供の C 右にさかなをセットした状態で子供から大人になると、デクの実の所持数が B ボタンのアイテム ID として読み込まれる。
ボトルアドベンチャーの発動方法として、時代移動の代わりに時の神殿の光の矢のムービーを使用してアイテムを B にセットすることもできる。
B ボタンにセットしたアイテムは通常剣が使用できるエリアであればどこでも使用できる。これを利用すればいくつかのアイテムが本来使えない場所でも使用できるようになる。例えば時の神殿内で爆弾を使用する等が可能になる。
初期版以外のバージョンでプレイしている場合、大人時代の B ボタンにセットされているアイテムがコキリの剣・マスターソード・ダイゴロン刀・巨人のナイフ・折れたゴロン刀以外の時にセーブをすると、B ボタンのアイテムはマスターソードに戻る。
わらしべイベントが完了している場合、ダイゴロン刀と折れたナイフはどちらもダイゴロン刀の効果になる。わらしべイベントがまだ途中の場合はダイゴロン刀は巨人のナイフ、折れたゴロン刀は折れたゴロン刀の効果になる。
弓・パチンコ・ボムチュウ・つりざおは B にセットした時の扱いがほかのアイテムとは異なる。詳しくはミニゲームアイテムを B にセットするのページを参照。
B にセットした卵は孵化しない。
ID 0~23 のアイテムを子供の C 右にセットして BA を発動させると ID に対応するアイテムスロットが参照され、そのスロットに入っているアイテム ID が B に読み込まれる。例えば、アイテム画面にメガトンハンマーがある状態で C 右にまことのメガネをセットすれば B にハンマーが読み込まれる。以下は対応表である。
アイテム画面 | ||
子供 C 右 | 対応アイテムスロット | |
デクの棒 | デクの棒 | |
デクの実 | デクの実 | |
爆弾 | 爆弾 | |
妖精の弓† | 妖精の弓 | |
炎の矢† | 炎の矢 | |
ディンの炎 | ディンの炎 | |
妖精のパチンコ | 妖精のパチンコ | |
妖精のオカリナ | 妖精のオカリナと時のオカリナ | |
時のオカリナ | ボムチュウ | |
ボムチュウ | フックショットとロングフック | |
フックショット† | 氷の矢 | |
ロングフック† | フロルの風 | |
氷の矢† | ブーメラン | |
フロルの風 | まことのメガネ | |
ブーメラン | 魔法の豆 | |
まことのメガネ | メガトンハンマー | |
魔法の豆 | 光の矢 | |
メガトンハンマー† | ネールの愛 | |
光の矢† | ビン 1 | |
ネールの愛 | ビン 2 | |
あきビン | ビン 3 | |
赤い薬 | ビン 4 | |
緑の薬 | 大人トレードアイテム | |
青い薬 | 子供トレードアイテム |
† 子供時代では装備不可
アイテム所持数を利用するボトルアドベンチャー この方法を使えばアイテム画面にないアイテムも B にセットできるので、アイテム画面を利用する方法よりもずっと便利である。この方法を使えば ID 0~50 のアイテムはほぼ全て B にセット可能である(セットできないアイテムは妖精のパチンコ・ボムチュウ・妖精の弓)。一部のビンアイテムと子供のトレードアイテムはアイテムの所持数に対応しているため、これらのアイテムを C 右にセットすると対応するアイテムの所持数が参照され、そしてその所持数が B ボタンにセットするアイテム ID として読み込まれる。たとえば、デクの種の所持数を 19 にした状態でビッグポウを C 右にセットすれば B にネールの愛がセットされる。各アイテムの ID はアイテム表のページを参照。
アイテム所持数 | ||
C 右のアイテム | 対応するアイテム所持数 | |
妖精 | デクの棒所持数 | |
さかな | デクの実所持数 | |
ロンロン牛乳(満タン) | 爆弾所持数 | |
ルトの手紙 | 矢所持数 | |
青い炎 | 炎の矢所持数† | |
虫 | ディンの炎所持数† | |
ビッグポウ | デクの種所持数 | |
ロンロン牛乳(半分) | オカリナ所持数† | |
ポウ | ボムチュウ所持数 | |
ふしぎなタマゴ | フックショット・ロングフック所持数† | |
めざましドリ | 氷の矢所持数† | |
ゼルダの手紙 | フロルの風所持数† | |
キータンのお面 | ブーメラン所持数† | |
ドクロのお面 | まことのメガネ所持数† | |
こわそなお面 | 魔法の豆所持数 | |
ウサギずきん | 魔法の豆の売れ行き†† | |
爆弾袋(所持上限 20)††† | 水の神殿の小さなカギ |
† 未使用のデータ。
†† この数値は今までにゾーラ川の商人から買った魔法の豆の購入数を表す。たとえばこの数値が 6 の時に豆を買おうとすると豆の値段は 70
ルピーになる。この数値が 10 以上になると豆を買うことができなくなる。
††† アイテムアップグレードバグを利用することで装備可能。
ゴロンのお面とゾーラのお面を使えば装備画面に所持しているアイテムを使ってボトルアドベンチャーを発動させることが可能である。詳しくはこちらのページを参照。