移動速度

データ調査:CHAOSV1

概要

以下は時オカで使用できるアクションと、そのスピードの数値を表にしたものである。各種アクションには少し加速遅延があるため、この表では基本的に最高速度に達した時の数値を使用している。数値はメモリビューアを使って速度を管理しているアドレスを調べ、各種アクションのデータを取り出したものである。

以下の表中の速度は 1 フレームに移動する距離を表し、レートは 20 fps である。ただし実際には表中の数値を 2/3 倍に遅くしたものをゲーム内部の速度として使用しているので注意してほしい。これはおそらく 30 fps で動作するスーパーマリオ 64 エンジンを利用して、64 ゼルダエンジンを開発したことが原因である。

以下は調査済みの全速度値を表にしたものである。記載がなければ数値はすべて大人リンクのものである。

アクションスピード(速度順)
アクションの種類速度値注記
逆滑走(Supersliding)/ HESS(Hyper Extended Superside)27現在知られている中で最も速い移動方法。
エポナ(ムチ有)20定数ずつ減速、5 秒後に通常の速度に戻る。
ESS(Extended Superslide)14---
いつものブーツ:バック走・アタック13.5バグを使わない範囲では、大人リンクの最も速い移動方法である。
エポナ12-14一定時間ごとに周期的に数値が変化する。
横っとび12.75ブーツや時代に関わらず一定の速度。
子供リンク:バック走・アタック12.375---
ホバーブーツ:バック走・アタック12.375加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
バック宙連打9ブーツや時代に関わらず一定の速度。
いつものブーツ:走る9ふつうに走る時の移動速度。
子供リンク:走る8.25子供リンクがふつうに走る時の移動速度。
ホバーブーツ:走る8.25加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
いつものブーツ:斜め移動8.1---
子供リンク:斜め移動7.42---
ホバーブーツ:斜め移動7.42加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
ヘビィブーツ:バック走・アタック6.75---
ヘビィブーツ:走る4.5---
エポナ(後退)3---
ヘビィブーツ:斜め移動1.8現在知られている中で最も遅い移動方法。
アクションスピード(五十音順)
アクションの種類速度値注記
いつものブーツ:斜め移動8.1---
いつものブーツ:走る9ふつうに走る時の移動速度。
いつものブーツ:バック走・アタック13.5バグを使わない範囲では、大人リンクの最も速い移動方法である。
ESS(Extended Superslide)14---
エポナ12-14一定時間ごとに周期的に数値が変化する。
エポナ(後退)3---
エポナ(ムチ有)20定数ずつ減速、5 秒後に通常の速度に戻る。
逆滑走(Supersliding)/ HESS(Hyper Extended Superside)27現在知られている中で最も速い移動方法。
子供リンク:走る8.25子供リンクがふつうに走る時の移動速度。
子供リンク:バック走・アタック12.375---
子供リンク:斜め移動7.42---
バック宙連打9ブーツや時代に関わらず一定の速度。
ヘビィブーツ:斜め移動1.8現在知られている中で最も遅い移動方法。
ヘビィブーツ:走る4.5---
ヘビィブーツ:バック走・アタック6.75---
ホバーブーツ:斜め移動7.42加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
ホバーブーツ:走る8.25加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
ホバーブーツ:バック走・アタック12.375加速遅延が大きいため、移動方法としては好ましくない。
横っとび12.75ブーツや時代に関わらず一定の速度。
Last updated 01/16/2017 – izu