アスチェスト(Ass Chest)

発見者:ZFG

概要

アスチェスト(ゲルド RBA チェストと呼ばれることも)とは、やぶさめミニゲームをクリアした時にアイテムアップグレードバグが発生し、透明な宝箱が現れるバグ技である。

やり方

  • 以下のアイテムを入手する:エポナ・ゲルドの会員証・妖精の弓スロットに任意のアイテム(魔法矢を使ってビン複製を行うか、通常通り森の神殿で妖精の弓を入手する)。
  • 矢立を持っていない状態にする(またはコジロー RBA を使ってバグでしか入手できない矢立を手に入れる)。
  • やぶさめをプレイし、2 回クリアする。

すると矢立の拡張ではなく、以下 3 つの現象のうちどれかが発生する。

  • VC と 64 実機初期版(1.0)・後期版(1.2)では、宝箱の中身がこわそなお面になる。
  • 64 実機中期版(1.1)・PAL 版 1.1・ゲームキューブ版・時オカ裏日本語版では、宝箱の中身が炎の矢になる。
  • PAL 版 1.0・時オカ裏英語版・iQue 版では、宝箱の中身が爆弾 30 個になる。

この宝箱は、中身がこわそなお面と炎の矢の時は何度でも開けることができる。また、中身がこわそなお面の場合は、宝箱を開くときに必ず新アイテム入手ムービーが発生する。一方中身が炎の矢で、かつ既に炎の矢を入手済みの場合は、宝箱を開くと小さい宝箱用のアニメーションが発生する。中身が爆弾で既に爆弾袋を入手済みの場合は、宝箱の爆弾ではなく通常の爆弾ドロップを拾った時のようなエフェクトが発生する。

宝箱の中身を書き換える

発見者:MZXRULES

一部の例外を除き、このゲームではアイテムを入手すると、1 バイト長の数値をリンクインスタンス内の特定のアドレス(NTSC 1.0 ではインスタンス先頭から 0x424 の位置)に書き込む関数の呼び出しが行われる。このアドレスに書き込まれる数値は入手したアイテムの種類を表している。アイテム入手の際は、ゲットアイテムテーブル(Get Item Table)という数値表から数値を取得しており、また、ゲットアイテムテーブルは通常のアイテムテーブルとは内容が異なる。書き込まれた数値は 1 バイトの符号付きデータとして扱われる。値が正であれば書き込まれた瞬間にアイテム入手が発生し、負であればアイテムアクターに対し「開く」のアクションが行えるようになる。

アスチェストを発動するとゲルドのやぶさめオーナー用アクターのプログラム実行時にバグが発生する。そしてこのオーナーのインスタンスから 0x0188 の位置を指すポインタ(NTSC 1.0 の場合。おそらく他のバージョンも同じ)が読み込まれ、そのポインタの下 1 バイト分の数値が宝箱の中身用データとしてコピーされる。よって、このオーナーアクターをメモリ上の別の場所に読み込めば宝箱の中身を変えることができる。

アクターインスタンスは 0x10 バイト単位で区切られて読み込まれるので、入手するアイテムのデータ 1 桁目は必ず 0x8 になる。よって入手可能アイテムは 8 種である。

やり方

事前準備

まずアスチェストの発動に必要なものを揃え、通常のアスチェスト発動条件を満たした状態で剣なし状態になる。剣なし状態にする理由は、やぶさめ中にエポナから降りられるようにするためである。そしてやぶさめをプレイし、 1500 点を獲得して矢立拡張を貰う準備ができたら、やぶさめ終了前にエポナから降りてゲルドの砦から出る。ゲルドの砦エリアから出る方法はいくつかある。

  • 急げば徒歩でもでゲルドの砦の下層エリアに入ることができる。下層エリアに入ればやぶさめの情報は読み込まれなくなるので、あとは任意の出口を使ってゲルドの砦エリアから出れば良い。
  • ワープ曲で脱出することも可能。
  • ワープ先がやぶさめオーナーの近くでなければフロルの風もおそらく使用可能。

ミニゲーム終了後にゲルドの砦上層以外のエリアに行けば、やぶさめクリア済みという情報を持ち越すことができる。この状態で上層エリアに戻ると、やぶさめオーナーアクターがメモリ上にロードされ、ロード後ミニゲームクリア情報がリセットされる。オーナーアクターのロードが完了すると景品の中身が固定されてしまうので、アスチェストを開いてアイテムを入手するか、必要であればもう 1 度最初からやり直す。

やぶさめオーナーのロード位置を変更する

やぶさめオーナーがロードされるメモリ位置を変更する方法はいくつかある。

  • 普通に徒歩で、メインエリアから砦上層エリアに入る。
  • 爆弾・ボムチュウ・虫を出し、出したアイテムが消える前に砦上層エリアに入る。
  • ディンの炎やネールの愛を使う。
  • 砦メインエリアにある木箱を壊す。やぶさめオーナーインスタンスを読み込める分の空きメモリを作らなくてはいけないので、メモリ上に連続して読み込まれている木箱を 2 個以上壊す必要がある。
  • 上記の方法を組み合わせる。

入手可能アイテム

ゲットアイテム IDアイテム IDアイテム名
080Aフックショット
1826こわそなお面
283Dダイゴロン刀
3854金のウロコ
4883回復ハート
5804炎の矢
6891爆弾(+30 個)
7899デクの棒所持上限 30
8899デクの棒所持上限 30
9891爆弾(+30 個)
A804炎の矢
B883回復ハート
C854金のウロコ
D83Dダイゴロン刀
E826こわそなお面
F80Aフックショット
Last updated 01/16/2017 – izu